どうもですー、河端です。
これからは構築のイベントに出たレポートも書いていこうと思います!


最近はスタンダードのメタゲームも少しづつですが固まってきまして、アーキタイプも絞り込まれるようになってきましたね。ビートvsコントロールvsミッドレンジの三つ巴のメタゲームで今回のFNMに持ち込んだデッキリストは「4Cリアニメイト」です。

個人的にはリアニはドランカラーで事故率を下げていきたい派なんですが、今回は赤を足して
《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》と《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》を
タッチするという構成でやってみました。

デッキリストは以下です


メイン

クリーチャー

3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
4 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》

スペル

4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
4 《根囲い/Mulch(ISD)》
3 《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》
4 《降霊術/Seance(DKA)》
3 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

土地

4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
2 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
2 《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
3 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1 《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》
1 《森/Forest(M13)》

サイド

3 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
2 《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1 《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
2 《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise(AVR)》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》


結果は

R1 WBGトークン

G1 後手 負け 

単純にブンされて、天使釣ってスピリット吹っ飛ばすもチャームで除去されて負け

G2 先手 勝ち

降霊術とトロスターニでスラーグ牙が増えだして勝ち。

G3 後手 負け

土地3・巡礼者・根囲い2・降霊術のハンドキープしたらそっから生物1体も引けずに負け。

R2 bye

R3 4Cリアニ

G1 後手 負け

知ってるんです天使めくれたほうが勝つんですこのマッチアップ

G2 先手 負け

知ってるんです天使めk(ry

ということで0-2のずーくーでした。
リアニはもっと安定感があればなーとは思いますが、よくよく考えたら毎回天使釣れたら
それはそれで面白くないのでやっぱりリアニは運ゲー好きのアーキタイプなのかもしれないですね。

なにはともあれ今回のレポートは以上です、次回はGPT名古屋のレポートかなー


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